SSブログ

統計検定3級を受験してみた [資格試験]

ちょっと興味があったので、統計検定3級を受験してみました。

去年の春くらいから受けようと思っていたのですが、なかなか時間が取れず。。
やっと今年の1月からお勉強を始めて合格できました。
数学レベルは高校程度だそうで、合格で一安心といったところです。

お勉強には以下のテキストを使用しました(楽天に飛びます)。



基本的な計算方法や言葉の意味はこのテキストの学習で十分だと思います。
ただ、例題や問題が実際の試験よりだいぶ簡単なので、本番で若干焦りました。
テキストの計算問題は暗算・筆算で十分だったのですが、本番は大きな数字だったりしたので、電卓を持ち込めば良かったとちょっと後悔・・・。

やってはいませんが、過去問集もあったので、やっておけばもうちょっと点数良かったかも。
(楽天に飛びます)




次は統計検定2級を。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湯島天神と神田明神|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。